やさしいコルクマットってどうなの?

大人気の「やさしいコルクマット」についての情報を発信しています。


スポンサードリンク

コルクマットの反り(膨張・収縮など)~対策・対処法

じゃ~っ、「やさしいコルクマット」の端っことかジョイント部が反ったり・浮いてきたらどうしましょう?

 

◇温度・湿度などの影響でジョイント部分が山のように浮いてきた場合

一般的に良くされていることなんですが、1番端っこ(壁際)のマットを「カット」する。

コルクマットの上に重たい家具などを置かれているときは、けっこう大変な作業になっちゃいます。

 

◇ジョイント部の端っこだけががピヨンと反って跳ね上がったりした場合

反った部分がたいらになるくらいのオモシをのせて強制的に真っ直ぐにする(しばらく置いて様子を見るんですが、直らないときもありますよ)

ということで、簡単な方法は コレ↓ ↓

f:id:shuyax:20151209225658j:plain

そうです、両面テープです。

これで反ったところの裏面を両面テープで床と貼り付ける!

ですが剥がして掃除しにくいんですよね。

粘着力が弱いと反りに負けちゃいますし、強ければ剥がしたあと両面テープの跡とかが残りますもんね・・・

ですがこの両面テープ、最初の敷き詰める段階で施工したりもするんですよ(専門職の方でもされます)

 

◇なんのために「やさしいコルクマット」を敷いたかわからなくなりますが、カーペットなどの敷物をコルクマットの上に敷くのもありです。

 

◇乾燥した時期に敷く場合、初めから端っこに(壁際)少しの隙間をあけておく。

すると、湿度の高い梅雨時にコルクマットが膨張しても余分なスペースがあるのでジョイント部分が山のようにもりあがらない。

じゃあ!どれくらいのスペースをあけとくの?

スイマセンm(_ _)m 1枚1枚クセが違いますのではっきりとはお答えできないです。

いろいろと調べますのでもうしばらくお待ちください。

 

私自身も、どうせならお部屋一面にキレイに敷き詰めたいタイプなんですが、もしかするとこんな使い方が1番楽なのかもしれませんね。

f:id:shuyax:20151209231435j:plain

お子様が遊ぶためだけのスペースとか、家事をするときに赤ちゃんをゴロゴロさせておくスペースなどなど・・・(うまく書けなくてスイマセン)

あっ!それと30×30のレギュラーサイズよりも45×45のラージサイズの方が間違いなく反ったり浮いたりしにくいです!

 

やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット〕

やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体…

¥15,980(税込)

フローリングが多くなってきている日本の住宅事情。フローリングが傷ついたり、小さなお子様がケガをしたり、心配は尽…

やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット〕やさしいコルクマット 約8畳(64枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット〕をカートに入れる

yasasiikoruku.chakin.com