やさしいコルクマットってどうなの?

大人気の「やさしいコルクマット」についての情報を発信しています。


スポンサードリンク

防音対策として 音のあれこれ②

口コミ・感想でよく目にする「防音対策」

前記事では「床衝撃音」についてお話させていただきました。

「どすーん」「ドーン」「ダーン」など音と同時に床自体に振動が伝わる音を

「重量床衝撃音」といいましたね。

このような音に対しては防音効果も低いですけれども、0(ゼロ)ではありません。

床自体の厚みを増すという点では効果的です。

 

今回は「防音対策」のなかでも購入理由の件数は少ないですが、ピアノなどの

「楽器」に対しての防音について記事にしたいと思います。

f:id:shuyax:20160822221109j:plain

 ●ピアノ防音のため by OVO(50代 男性)

アップライトピアノの防音・防振用 by しろくま(30代 女性)

●電子ピアノ購入に伴い、防音対策として購入しました by バンブー(30代 男性)

などなど、少数ですが購入理由としてあげられています。

さて実際には「ピアノ」の音に対しては防音効果は期待できるのでしょうか?

 

結論からいいますと、それほどの防音効果は得られません。

いいきってしまいましてすみませんm(__)m

ですが全く効果がない訳ではないんですよ!

「やさしいコルクマット」にも使われていますコルクという素材は防音・防振・吸音・遮音という効果にすぐれていますので、あなたも良くご存知の「図書館」「公共施設」

「音楽ホール」などにもコルク材は使用されているんですよ。

どれも静かな環境が必要なところですね。

話しを戻しますが、「ピアノ(アップライト)」という楽器は後ろから音が出る構造なんです(もちろん楽器自体が振動しますので前・横・下からもおとはでます)

ただ、メインは後ろなんですね。

床に敷く「やさしいコルクマット」は「ピアノ」の後ろではなく下側なので思ったほど効果は期待できないんですよ。

ですけど、何もないよりは絶対にあるほうがいいです!!

続きはまた今度・・・

 

yasasiikoruku.chakin.com