やさしいコルクマットってどうなの?

大人気の「やさしいコルクマット」についての情報を発信しています。


スポンサードリンク

マダニって怖いですね・・殺人ダニ

すでにダニについての情報記事は書かせて頂いたんですが、先日悲しいニュースが報じられましたので、少しですが書きたいと思います

6月24日のことなんですが、広島県三原市の90代の女性が、マダニが原因とみられる感染症により死亡したというニュースなんです

まず、ダニというイメージは家の中に生息していると思われがちなんですが、この

マダニは家ではなく山の中、畑、草むら、野生動物(イノシシ、シカ、野うさぎなど)の出没する環境に生息しています

【マダニってこんなんです】

f:id:shuyax:20170626231706j:plain

体長は2~3mmありまして肉眼でも十分に確認できる大きさです

マダニは動物に寄生し6~10日ほど吸血するとされています

この動物にはもちろん人間も含まれてますよ!

寄生の仕方なんですが、草木に身を隠してその部分に触れた動物にくっついていくというやり方なのでその動物が人間でしたらもちろん寄生されるわけなんですね

また、マダニの吸血方法はノコギリのような歯を差し込みそこから吸血するのですが、厄介なのがこのとき口からセメントのような唾液を出し体を固定してしまうんですよ

吸血前は体も大きくなく小さいのでカサブタ程度にしか感じないようですね

マダニだと分かったとしても無理にひきはがすのではなく皮膚科に受診しましょう

無理やり引きはがしたりすると残った頭部やキバにより感染症のリスクが高まりますし皮膚を切開しなければいけなくなることも・・・

【マダニの吸血後】

f:id:shuyax:20170626234433j:plain

パンパンに膨れ上がってますね、ビツクリです!

大きければ1cm以上にも・・・

この広島の90代の女性はマダニを媒介とした「SFTS」(重症熱性血小板減少症候群)という感染症で亡くなられました

このウイルスに感染すると潜伏期間を経て発熱・嘔吐・腹痛などの消化器症状さらに重症化すると死亡するケースもあります

では、どのように対処すればいいのでしょうか?

まずは、屋外では肌の露出を少なくすることです

そして、ディート・イカリジンが含有されている虫よけスプレーが効果的です(ムヒ虫よけスプレーなど)

マダニは殺人ダニともいわれていますので屋外でのレジャーなどには十分に注意してくださいねm(__)m

またこの度お亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げます

 

ダニの記事を書かせていただきましたが、ぼく自身すごく怖くなりました

今まで普通に何事もなかったようにに生活してきましたが、じつは【ダニ】と一緒に暮らしていたんですね???

よ~し!

これからはきちんと掃除をするぞー!!

 

やさしいコルクマット通販